マミズマミーの彼岸日和・彼岸花
コメント
“マミズマミーの彼岸日和・彼岸花” への10件のフィードバック
-
燃える秋 という映画を観て🎦主人公の女優を好きになった青春時代があったな。歌、映画、芸能人自分の思い出を蘇らせてくれる。いつまでも青春。
慕情の秋が近づいてきている。 -
朝晩涼しくなり、秋めいてきて(昼はまだまだ暑いけど)
マミーさんの花シリーズ続いてますね😄
彼岸花の花言葉
「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」です
鮮やかな赤、と言いますか、毒々しい赤と言いますか
とにかく目立ちますね田んぼの畦道😱 -
【絵手紙日和・彼岸花】
そこかしこに彼岸花を見かけるようになりましたネ〜。
彼岸花は季節を知らせる如く、この時期には存在感たっぷり咲き乱れていますネ〜。
(誰が植えたと言うことも無く、同じ季節同じ場所に咲いているのを見かけます)
自宅の敷地内なら切ってまじまじと見ることもできるでしょうが、公共の場所やら畑の畦道では、切って持ち帰るなんて出来ないので、
通りすがりに写メをいっぱい撮り、絵手紙に描きますが、
彼岸花の絵手紙を貰って喜ぶ人はいないだろう…と、自分用に描いて玄関先に飾ります。
描く時の私の気持ちがよく現れているなぁと感じます。😢💦💦
マミーさんの絵手紙に添えた言葉にクスッと笑ってしまいました〜☺️💕💕 -
毎年書く花だけどいろんな書き方ができるね~~🎶一番書きやすくまた難しい花かな
-
きのう、九州中央自動車道を初めて利用し山都町まで所用で行きました。盛りは過ぎてたけど稲田の畦道に咲く彼岸花は壮観でした。地元の方の話によると猪やハクビシンからの稲の被害が酷く、畦道は害獣の為の街道と化しているとのことでした。
-
おっしゃる通り、彼岸花は田んぼに咲いてるのが最高です。
田んぼの中の彼岸花の写真がいい感じに撮れます。 -
花爺の妹は父親の顔知らない。父親はその子の花嫁の姿を知らない。彼岸花を見たり描いたりすると、「葉は花知らず花は葉知らず」の言葉を口ずさみながら戦死親父のことを想うのです。戦争はイヤだ。彼岸花は美しい、我が家でも咲いとる。
-
コロナ禍、彼岸花で有名な巾着田では蕾の時に全て刈り取られました。
もぐらも蛙も悲しんでると思います。
ご先祖様におはぎ供えて生きてる事に感謝です😌💓 -
畦道に鮮やかなあかの彼岸花きれいですね。朝夕も少しづつ涼しく感じ季節の変化を感じてます☺️
-
まるで田んぼのしきりのように真っ赤な彼岸花がまだ色ずかない緑の稲穂を守るかに咲き盛っている。しばしの美しい光景ですね。花咲か爺さんのコメントを読んであっと思いました。40代の頃短歌を1首読むのにとても苦労していました。それは今も同じですが、彼岸花を見ていると茎がビューンと先に延びその先に大きな花か咲き花の命が尽きた頃葉っぱがわんさとでてくる。その不思議さが「花は葉を葉は花知らず彼岸花・・と詠んだことがありました。花の季節にいつも思い出します。

コメントを残す